2010年4月30日金曜日

4月勉強会

今回の出席者は、わっしー、まっちゃん、かよかよ、Keyちゃん、あさやん、ほりっくす、ともちゃん、よーさんです。
皆さんのお土産などでおやつもたくさん充実してましたよ。

本題の勉強も充実してました。

まずは、あさやんの学生生活から。
先日のメールにありましたように、退職されて学生になられ、色々と勉強されているそうです。
若者にまじっての大学での授業やら、専門学校での専門的な実習やら、
今後のホームページ作りが、ますますパワーアップされること間違いなしです。

ともちゃんからは、本物の大学生生活について。
ほりっくすからは政権がかわってからの児童館について。

先日からわっしーが試されている
Ustream(ユーストリーム)についても色々紹介していただきました。
Skype(スカイプ)を利用しているようなカメラがあればすぐに利用できるとの事で、
ユーストリームプロデューサーをダウンロードするだけだそうです。
http://www.dougamanual.com/blog/202/1174/e5347.html
わっしーのページ
http://www.ustream.tv/channel/washizou
ともちゃんの大学でも、休んだ子や復習したい子の為に、講義を配信している先生がいらっしゃるそうです。
いいんだか悪いんだか(笑)

そのユーストリームは、秋から情ボみでも話題にでているツイッターと連携ができます。
まっちゃんが、本を紹介してくださいました。
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

携帯メールからもつぶやきができるのですが、鷲尾先生と井上の使うツールが違ったりします。
鷲尾先生のモバツイ、井上のツイル
他にも色々ツールがありますので皆さん手分けして試しましょう。

自分のホームの背景を自分のパソコンのデータから設定するほかに
写真部という他の人が撮った写真を使えるサービス(teacup掲示板や、ヤプログblogの会社が運営)もあります。



一番重要なシニアパソコン教室の役割分担も決めました。
昨年の第1回シニアパソコン教室の役割分担をもとにし、昨年のテキストを少し修正するということです。

次回の勉強会は
5/28(金)
シニアパソコン教室のリハーサルとなります。
各自きまった担当の準備をしておいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿