2010年3月29日月曜日

3月勉強会

こんばんは、よーさんです。
 今回の出席者はわっしー・keyちゃん・かよかよ・ほりっくす・よーさんの5名。模様替えされて机の大きくなった研究室でのこの人数は、かなり寂しかったです。


 まずは卒業生の卒業式の模様などのDVD?など拝見しました。わっしー作成のゼミの思い出写真の画像や、keyちゃん作成の幼児教育科の製作についての映像だったのですが作成時に試用したソフトやバックに流す曲の著作権の問題などが話題になりました。


 次にシニアパソコン教室の募集について話がありました。
5/15の津市広報に募集が掲載されます。今年度も、前回同様
  1. 電源を入れるところからの全くの初心者
  2. インターネットの活用をしたい人

の二回。全くの初心者が1ヶ月でインターネットの活用ができるほど、できるようになるとは思えないという事から全く別の人を募集しましょうということになりました。テキストも前回のものを活用します。


 最後にツイッター体験。かよかよに登録からやっていただきました。わっしーにも携帯からの投稿を挑戦していただき、色んな機能があることがわかりました。わっしー、携帯メールからの投稿の仕方教えてください。
 途中、リツイートと返信の違いについてわからなかったのですが、思っていた意味でなかったのでご紹介。http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AA%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88
 とにかく、やってみないと意味がわからないので、皆さん登録して色々使ってみてください。私のまわりの人たちは、興味があるけど、何をするものなのかがわからないという意見でした。
ついでに、TIBI猫に質問。、わたしのフォローしてるtibicatさんは、TIBI猫でないきがするのですが、どうですか?

以上報告でした。次回予定は4/30。連休の合間ですが大丈夫でしょうか。シニアパソコンにむけてがんばりましょう

2 件のコメント:

  1. tibicatさん、僕もそうか参加しているのかと思いフォローしてしいましたが、どうも違うようですね。
    リツイート、難しいー。

    返信削除
  2. 携帯メールでTwitterの投稿ができるように設定しました。直前に来ている他の人のつぶやきもちゃんとみられるし、それに返信もできるみたいで、これぞ「つぶやきを投稿」って感じがしました。

    返信削除