2010年2月27日土曜日

2月の勉強会の出席は
わっしー、まっちゃん、keyちゃん、かよかよ、あさやん、ほりっくす、TIBI猫さん、よーさん



先日質問させていただいた、文字化けの件ですが、keyちゃんのアドバイスで解決でした。

フィールドコードの印刷をするという設定になっていたようです。

ワードのツール→オプション→印刷
とたどっていくと、フィールドコードという項目があり、そこにチェックマークがついていました。
普段、印刷物に利用するノートパソコンは勝手にそういう設定になるようにしてしまっているようです。
デスクトップのパソコンのワード2003で同じ文書をみたら、印刷ブレビューは正常表示され
試しに、フィールドコードにチェックマークを入れたら、同じようなものがでてきました。

ワードでルビをふろうとおもうと、行間がひろがったりして使いづらいという意見がでました。
その都度設定するしかないようです。
日本語の場合、一太郎ソフトを使うほうが便利だという話にもなりました。


マイクロソフトオフィス2010
鬼頭さんからお話のあったマイクロソフト2010について拝見しました。
ベータ版が10月まで無料で使えるそうです。
http://www.microsoft.com/office/2010/en/default.aspx
このページでよいのでしょうか?


キャリアカルテ
高田短大のとりくみです
http://www.takada-jc.ac.jp/job/index.html


来年度の活動について
パソコン教室の日程
6/6シニアパソコン
7/11シニアバソコン
11/28年賀状パソコン(シニア・キッズなどは近くになってからきめる)
12/19シニアパソコン
1/30シニアパソコン
最初の二回のバソコン教室は情ボみが中心に
同じような内容で後半の2回は学生さん中心にやってもらう。
ツイッターをとりいれるのはどうか
など意見がでていました

6/27か7/4にさくらんぼ狩りを予定しております

次回3月の勉強会は3/24(水)でしたよね。

とりあえず、こんな感じだったかとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿