2009年10月24日土曜日

高短祭に片爺さん現る!

久々に投稿します。

今日10月24日は、高短祭でした。
あすかさんが来てくれました。



それから驚いたのですが、
よーさんに見てもらいたいものがあるということで片爺さんが高短祭のオフィス情報学科のコーナーにきてくださいました。たまたま、マシントラブルでワッ シーがおりましたので、いろいろお話を聞き、「ヨーサン」に渡して欲しい(ボランティアの人たちも見てもらいたい)と資料をいただきました。
・回顧80年懐かしき日々 素晴らしい体裁の冊子です。
・うわさに聞く、「片田家庭新聞」
・よーさんへのメッセージ
預かっておきますー、よーさん!
(同じメッセージですみません。ちょっと疲れが・・・)

1 件のコメント:

  1. 10月勉強会報告

    出席者 鷲尾。江崎、浅田、堀本、鬼頭、松本の6名
    内容 1.Windous7 について
        2.年賀状教室について


    1.Windous7 について
    日経パソコン10月26日号の特集を資料に、すでにWindous7を導入された浅田さんのお話も交えて勉強しました。
    特徴は、高速性と互換性に優れていること。タスクバーの表示やファイルの画面を固定したりするときこれまでとは違いがある。メールソフトは標準装備されていないなど。
    浅田さんの話から、パソコン本体の性能にもよるが、これまでよりはやくなる、画面表示が変わったところなどは慣れないと使いにくいかも。
    内容が多く、うまくまとめてお伝えできずすみません。資料を参考にしてください。
    なお、松本は近々購入予定です


    2.年賀状教室について
    鬼頭さんから提案がありましたので、それに沿って検討しました。
    シニアとキッズでペアだからできることは・・・と考えました。
      年賀状を交換し合うなどもありましたが、相手に見られながら作るのは恥ずかしいし、隣にいながら渡すのもおかしい。ということで、年賀状の交換はしない。
    あまり、教育的になると子どもの制作意欲をそぐことになってもつまらない、
    となりで作っているだけでも、お互いの作品を見て刺激を与え合える。

    Word2007では、画像の加工がさらにいろいろできるので活用する。
    図の効果、図のスタイル、挿入スマートアートなど、各自で確認しておく。
    見本作品にいろいろ取り入れておくことが必要。

    宛名印刷は時間がないので、しない。
    ペイントでのお絵かきはする。

    ゼミで学生さんの意見も取り入れ、次回に内容を決める。
    参加募集は11月1日の広報に掲載、11月18日締め切りです。

    次回の勉強会は、11月27日金曜日です

    12月6日のパソコン教室に参加できない方は連絡お願いします
    現在出席、鷲尾、浅田、鬼頭、堀本、松本、朋子、
    欠席 江崎、井上

    不足の点多々あると思います。特にパソコン教室に向けての意見をどんどん出してください。

    返信削除