2009年6月30日火曜日

6月勉強会(6/22)

出席は、わっしー、まっちゃん、あさやん、えざえざかよかよ、Keyちゃん、わたしの6名。人数は少なかったですがお菓子はいっぱいでした。



主な内容は7/5のシニアパソコン教室について。

テキストの内容を確認したり、ネットショッピング利用時のサーバーへの負荷を確認したりしました。

当日のだいたいの流れは以下のようになります。




  • インターネット--基本的な事(まっちゃんさん)

  • 検索---Googleは高度な機能があるので、前回同様Yahoo!を使う事になりました。

  • メール---皆さんにGmailのアドレスを取得してもらい、やりとりをします(ほりっくすさん・わっしー先生)昼休みのうちに、ブログへの招待メールを作ったメールアドレスに送ります。

  • ネットショッピング(あさやんさん)

  • ネット事例(学生さん)

  • シニアパソコンサイトの紹介(わっしー先生)

  • ブログへの書き込み

ほりっくすさんに重大なお仕事があります。実際Gmailアドレスを取得していただく事になりました(他の人は登録済みのため)。ほりっくすさんが実際登録をすすめ、その説明をわっしー先生がされます。事前にGmailを取得する予習をするのはひかえてください。


シニアパソコンの練習用ブログ準備しました。皆さんに書き込みの招待メールをお送りしています(基本的にGmailアドレス)届いていない人は連絡下さい。


津市の市外局番の「059」を2回繰り返しますhttp://059059.blogspot.com/


色んな機能を試すためにも色々投稿してみてください。ここへの書き込みは7月になったら一旦削除します。ところで、ブログの閲覧はすべての人が見られるようにしたほうがいいですか?それとも限定したほうがよいでしょうか。



皆様、補足やご意見お願いします。

1 件のコメント:

  1. メールで送信した内容をコピペしてみました。今さらですみません。

    返信削除